小4アレっ子奮闘記 ~免疫療法とおこづかい事情 時々 愛犬ぶん太~

小学4年生になる息子は重度の乳製品アレルギー。息子のアレルギー克服のへの道をブログにつづっています。息子のおこづかい事情や、お金の勉強についてもかけるといいな。愛犬のフレンチブルドックのぶん太とともに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これは現代の人生のコンパス?! ~新・魔法のコンパスを読んでみた~

『新・魔法のコンパス』 知ってますか?この頃話題になってるみたい本です。 話題になってる本 って 普段はなかなか 買うことはしないけど なんか気になって 買ってしまいました。 『新・魔法のコンパス』 お笑い芸人の西野亮廣さんが書いてるやつです。 芸…

米粉蒸しパンってどんな味?~経口免疫療法~

朝から蒸しパン作り 米粉で作る蒸しパンって美味しいの? まあ、 味は普通です(^u^) 小麦粉アレルギーじゃないから 小麦粉で作ってもいいですか?って聞いたら、 米粉の方が 滑らかで美味しいですよ! 免疫療法だけど、 ちゃんと毎日食べることを考えて…

判断するって難しい…

土曜日は運動会でした。 うちの学校は、30分早めて開始したものの、 熱中症が何人か出て、 救急搬送もあり、 午後は延期になりました。 我が家の地区は、 かなり多くの小学校で運動会が予定されており、 この暑い中でうまく出来るか 先生たちの工夫、判断が …

えっ?誤食か??騒然とする教室

「給食中おう吐して、今保健室にいます。」 12時半を過ぎたころ、携帯に学校から電話がかかってきた。 頭をよぎるのは、アレルギー物質たべちゃった?? いや、そんなことないよ。 ドキドキしながら、保健室に行くと、 用務員の先生と遊んでた。 ずーっと気…

人も犬も

愛犬ぶん太♂ (フレンチブルドック)は、もうすぐ12歳 鼻ぺちゃのこの犬種では、結構な高齢な方だと思う。 10歳までは、ほとんど病気をすることのなく 元気だったけど、 11歳の今は、 月1回の病院通い。 薬を飲まなきゃ 下痢。 薬で止めてます。 人間も犬も 歳…

給食食べたい!と思う時

今月の給食も美味しそうだなあ。 毎月20日を過ぎた頃、いつも思う。 それは、 息子が持って帰ってくる、 給食のメニューと除去食対応表。 あっ、 美味しそう。 ではなく、材料チェックが私の 役目。 (チェックしながら、 こんなに毎日美味しい給食 食べてる…

きれいなバラの横で…

この季節になると・・ ちょっと歩くときれいなバラに沢山出会い、ちょっと嬉しい気分になります。 愛犬ぶん太(フレンチブルドック♂11歳)も、バラが好きなのか? バラが沢山咲いている方へ、進んで行きます。 ま、もちろん、う〇こ もりもりだけど。 天気がよ…

エピペンって知ってる??

アレルギーが重度の人は、持ち歩いている人が多いはず。 アドレナリン自己注射薬 のことです。 もし、間違えてアレルギー物質を食べてしまって アナフィラキシー(全身に現れる重篤なアレルギー症状)になったら 迷わず、 勇気をもって 打って! ってやつです…

牛乳 完全除去生活のはじまり

息子HARUは、1か月検診の時先生に、 「成長曲線(母子手帳の)よりも軽い体重だから、粉ミルクを少し飲んで、 大きく育てましょ」と言われ、 生まれてずーっと母乳で育てていたが、 自宅に帰り、初めてミルクを作り与えてみた。 ピューっ と まるで、公園の噴…

毎日コツコツって大変……

毎日そんなに食べたくないけど、毎日食べる? って大変。 でしょ。 小学4年生になった重度の乳製品アレルギーの息子。 2018年11月に成育医療センターで食物経口負荷試験で予定最大量14.25mlを完飲し、 それに基づき免疫療法を始めました。成育医療センター…

みんなで食べたい? 一人で食べたい?

「あーめんどくさいなあー?!」 保育園仲間との 初めてのお出かけ。 都内まで、 ちょっとしたワークショップに 初参加。 目下、私の心配事は、 『お昼どこで食べる?』 『何食べよっか?』 『みんな一緒に』 なんてなったら…… うちの息子Hは、重度の乳製品…