小4アレっ子奮闘記 ~免疫療法とおこづかい事情 時々 愛犬ぶん太~

小学4年生になる息子は重度の乳製品アレルギー。息子のアレルギー克服のへの道をブログにつづっています。息子のおこづかい事情や、お金の勉強についてもかけるといいな。愛犬のフレンチブルドックのぶん太とともに。

米粉蒸しパンってどんな味?~経口免疫療法~


f:id:happimone-room:20190529105435j:image
朝から蒸しパン作り

米粉で作る蒸しパンって美味しいの?

 

まあ、

 

味は普通です(^u^)

小麦粉アレルギーじゃないから

小麦粉で作ってもいいですか?って聞いたら、

米粉の方が

滑らかで美味しいですよ!

免疫療法だけど、

ちゃんと毎日食べることを考えて

工夫されてましたヽ(^o^)丿

 

 

今は、牛乳をシリンジで計って

10ml入れて

蒸しパンを作ってます。
f:id:happimone-room:20190529105457j:image

 

それを10等分して

その一切れを

食べてます。

 

完全除去しているので

毎日1mlを飲んでると

思うだけで

 

結構感動です。

とりあえず、この量で

1か月間

毎日続けてみます。

 

【材料】

米粉100g

ベーキングパウダー5g

上白糖25g

サラダ油5ml

水140ml

牛乳10ml