小4アレっ子奮闘記 ~免疫療法とおこづかい事情 時々 愛犬ぶん太~

小学4年生になる息子は重度の乳製品アレルギー。息子のアレルギー克服のへの道をブログにつづっています。息子のおこづかい事情や、お金の勉強についてもかけるといいな。愛犬のフレンチブルドックのぶん太とともに。

エピペンって知ってる??


f:id:happimone-room:20190518155706j:image

 

アレルギーが重度の人は、持ち歩いている人が多いはず。

アドレナリン自己注射薬

のことです。

もし、間違えてアレルギー物質を食べてしまって

アナフィラキシー(全身に現れる重篤なアレルギー症状)になったら

 

迷わず、

勇気をもって

打って!

ってやつです。

注射だけど、

打つところは、

太もも前外側!!

ん?

両手を真横に上げてストンと足に振り落とした時の人差し指あたり。

ここは

大腿外側広筋。

 

大きい筋肉があるところで、血流がいいので、投与後数分で効果がでる。

ってことみたいです。

 

小4の息子Hも、ランドセルには常に携帯しています。

2歳からずーっと持っているけど、

おかげ様で一度も使ったことはありません。

 

もう、お守りみたい♡

使用期限が迫ってきたので、

この前病院に行った時

処方してもらいました。

 

これからも使うことは、無いように

気をつけて生活したいです。