小4アレっ子奮闘記 ~免疫療法とおこづかい事情 時々 愛犬ぶん太~

小学4年生になる息子は重度の乳製品アレルギー。息子のアレルギー克服のへの道をブログにつづっています。息子のおこづかい事情や、お金の勉強についてもかけるといいな。愛犬のフレンチブルドックのぶん太とともに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今が見ごろ コケモモ?いやヤマモモ!!

道がひどいことになってる! 真っか。というか真っ黒。 食べられるってしってます? ヤマモモ。 息子が、家のすぐ近くの公園からビニールに入れて 持って帰ってきた!! きれいにヘタを取って、洗って 氷砂糖につけること3日。 美味しそうな ヤマモモジュー…

人に寄り添うロボット?!? LAVOT!!う

東京、二子玉川で、友達とランチをして プラプラしてたら・・・ 目があった!! 人間じゃない!動物でもない! 何?? 私は何と目があったの?? と引っ張られて行ってみると そこにいたのは・・ 人形? ロボット? ラボット!! ロボットだから 役に立つ? …

キャロブチョコクッキー ~ほこほこしてあったかい口当たり~

キャロブを手に入れたのは、 バレンタインとチョコの代用品として。 味は、チョコといればチョコ でも なんかものたいない・・・・ ちょっと調べてみると 日本名は『イナゴマメ』 アラビア原産の豆の木で、 若いさやの果肉は、甘みがあり そのさやを乾燥させ…

乳なしシフォンケーキに豆乳クリーム

6月産まれ集まれー。 と声かけたら、 子どもじゃなくて 大人が集まってきたwww 6月大人の誕生会は、 リッツパーティ。 6月産まれの大人5人が集まって、 いざリッツパーティ 乳製品アレルギーの息子、 さらに、ナッツアレルギー、桃やメロンのアレルギーの友…

どこのカレールーがお好み??

今日の夕飯は、カレーライス。 息子は、乳製品アレルギーなので、 カレールーを買う時は アレルギー表示を確認します。 ルーによっては、チーズとかホエイパウダーとか 色んな乳成分が入っています。 ふつーのバーモンドカレー チーズ加工品や全粉乳が入って…

ねぇ、家庭菜園ってすごいよ。苗買ってまだ1か月?

家庭菜園がすごい! 今年、3年ぶりにマンションのベランダで 家庭菜園はじめました。 キュウリってめちゃくちゃ生長はやい。 すぐに大きくなるんです(・_・;) 忙しくて、 水をあげるの忘れて カリカリになったこともあったけど 今年はがんばってます。 5月の…

息子もわんこも、キャロブでクッキー

キャロブ! キャロブパウダー って知ってますか? バレンタインの時に、チョコレートの代用になる カカオに似た香りがする、マメ科の植物 いなご豆です。 ほんのり甘くてお菓子作りにはぴったり。 乳製品アレルギーの息子は、チョコレートは まず食べられま…