小4アレっ子奮闘記 ~免疫療法とおこづかい事情 時々 愛犬ぶん太~

小学4年生になる息子は重度の乳製品アレルギー。息子のアレルギー克服のへの道をブログにつづっています。息子のおこづかい事情や、お金の勉強についてもかけるといいな。愛犬のフレンチブルドックのぶん太とともに。

ねぇ、家庭菜園ってすごいよ。苗買ってまだ1か月?

家庭菜園がすごい!

 

今年、3年ぶりにマンションのベランダで

家庭菜園はじめました。

キュウリってめちゃくちゃ生長はやい。

 

すぐに大きくなるんです(・_・;)

忙しくて、

水をあげるの忘れて

カリカリになったこともあったけど

今年はがんばってます。

 

 

5月のGWに苗を買ってきて植えた。

葉が出て、つるが出て、花が咲いて

小さなキュウリができた!

と思ったら、

あっという間に

食べごろ♡

 

あまりにもどんどん大きくなるから、

息子が毎朝見るのが

楽しくて。

ワクワクしてたら、

まるで売り物みたいな

まーっすぐなキュウリが1本取れた。


f:id:happimone-room:20190607123436j:image

野菜をあんまり食べない息子も、自分で収穫した

キュウリは

塩もみをして、1本完食。

これは食育にもばっちり。

 

次はそろそろ

ミニトマトが赤くなってきた。

 

今年は小さいベランダで、

ミニトマト、なす、おくらも

挑戦中です。

なすにアブラムシが沢山着いてきた。木酢液の出番か・・・Σ(゚Д゚)

 

家族で楽しみながら、

やってみます。