小4アレっ子奮闘記 ~免疫療法とおこづかい事情 時々 愛犬ぶん太~

小学4年生になる息子は重度の乳製品アレルギー。息子のアレルギー克服のへの道をブログにつづっています。息子のおこづかい事情や、お金の勉強についてもかけるといいな。愛犬のフレンチブルドックのぶん太とともに。

キャロブチョコクッキー ~ほこほこしてあったかい口当たり~

キャロブを手に入れたのは、

バレンタインとチョコの代用品として。

 

味は、チョコといればチョコ

でも

なんかものたいない・・・・

ちょっと調べてみると

日本名は『イナゴマメ』

 

アラビア原産の豆の木で、

若いさやの果肉は、甘みがあり

そのさやを乾燥させて粉末にしたのが

キャロブ粉

 

栄養素は、カルシウム、鉄分、食物繊維を豊富に

含んでいて健康食品として扱われているらしい。

 

ネットでいろいろ調べてみても、

簡単に、美味しい食べられそうな

キャロブクッキーが

なかなか、見当たらない。

 

いろんな材料をいれて、

手間暇かければ、

もちろん美味しいそうな

レシピは沢山あるけど・・・

 

なかなか気がすすまない。

 

そんな時、ママ友が

バターなし、牛乳なしのキャロブのレシピあるよ!

と教えてくれたのが、

『キャロブチョコクッキー』

早速作ってみた。

甘さ控えめで、ほっこりな味。

息子もばりばり食べていく。


f:id:happimone-room:20190620003736j:image

 

これなら、リピート決定!!

 

また作りますヽ(^o^)丿

 

【キャロブチョコクッキー】

卵  1個

黒砂糖  70g

油 100cc

塩  小2分の1

バニラオイル 1滴

小麦粉 2カップ

コーンスターチ 1カップ

キャロブ粉 4分のカップ

 

①ボールに卵、黒砂糖を入れてよく混ぜる。

②油、塩、バニラオイルを加える

③粉類を振るって②に入れてよく混ぜる。粉っぽいので手で混ぜる

④ひとまとまりにして、型を抜く

⑤180度のオーブンで10分焼く