小4アレっ子奮闘記 ~免疫療法とおこづかい事情 時々 愛犬ぶん太~

小学4年生になる息子は重度の乳製品アレルギー。息子のアレルギー克服のへの道をブログにつづっています。息子のおこづかい事情や、お金の勉強についてもかけるといいな。愛犬のフレンチブルドックのぶん太とともに。

毎日コツコツって大変……

毎日そんなに食べたくないけど、毎日食べる?

って大変。

でしょ。

 

小学4年生になった重度の乳製品アレルギーの息子。

2018年11月に成育医療センターで食物経口負荷試験で予定最大量14.25mlを完飲し、

それに基づき免疫療法を始めました。
f:id:happimone-room:20190516144630j:image成育医療センター

 

米粉・砂糖・ベーキングパウダー、その中に微量の牛乳を入れて蒸しパンを作り、

48等分し、その1かけから毎日食べて続ける。ってやつです。

 

最初は、0.1mlの牛乳をシリンジで計って材料に投入。


上のシリンジは1ml

下のシリンジは5ml

f:id:happimone-room:20190516144929j:image

 

蒸しパンを作成。

 

0.1mlを48等分するから、1かけらあたり0.002ml。

もう微量過ぎて本当にちゃんとはかれているのかわからなくなってきた。

ちゃんと計れていると信じて、

1日1個~3個

牛乳も少しずつ増やして、

毎日食べ続けました。

 

1日のアレルゲン(牛乳)の量は、

0.0016ml

0.0032ml

0.0064ml

0.013ml

0.026ml

0.051mI

0.1mI

0.2ml

0.4ml

0.8ml

 

と順調に増え続け。
f:id:happimone-room:20190516144725j:image

 

ついに

ついに

明日からは

1.0ml

 

なかなか増えて、親である私がドキドキしてきた。

 

昨日は、病院に行って、経過報告してきました。

 

7月には血液検査 ももう一度

 

ほぼ毎日食べ続けたから、

少しはよくなっているといいな。