小4アレっ子奮闘記 ~免疫療法とおこづかい事情 時々 愛犬ぶん太~

小学4年生になる息子は重度の乳製品アレルギー。息子のアレルギー克服のへの道をブログにつづっています。息子のおこづかい事情や、お金の勉強についてもかけるといいな。愛犬のフレンチブルドックのぶん太とともに。

給食食べたい!と思う時

今月の給食も美味しそうだなあ。

毎月20日を過ぎた頃、いつも思う。

 

それは、

息子が持って帰ってくる、

給食のメニュー除去食対応表。


f:id:happimone-room:20190521204730j:image

あっ、

美味しそう。

ではなく、材料チェックが私の

役目。

(チェックしながら、

こんなに毎日美味しい給食

食べてるなら夜はどうでも

いいんじゃないか?と

本気で思う)

それはさておき

 

原材料の中から、乳製品を栄養士さんがチェックして

それを、保護者がもう一回チェックする。

って作業。

昨年から、川崎市の給食のパンから乳成分が

なくなった(画期的!)ので、

かなーり

楽になりました。

 

クロワッサンの日に

おにぎり持参するぐらい。

ありがとー。

 

そして、除去食対応表では、

除去食を食べるか?それとも

持参するか?

を記入する。





例えば、

ハヤシライスの日は、

生クリームを除去したものを

食べるかどうか?

 

息子の場合は、

ほとんど除去食食べる

 

と書きます。

 

グラタンとか、

牛乳とバター除去したら

スープみたいになっちゃうね。

 

それは除去食として、

先生が給食室から持ってきてくれて

一緒に食べてます。

この表は、教室の見えるところにはってあり

誰とでも共有できるようになっています。

 

乳製品アレルギーの息子。

小学校に入ったころは、

楽しくみんなと食べられるかな?

 

と、おもってたけど。

 

今は、周りの子どもたちもみんな理解あり

楽しくたべられています。

 

 

感謝